【OLのはらわた】気づいたら社会人3年目始まっちゃった話

気づいたら社会人3年め始まっちゃった話

気づいたら24歳になって半年以上過ぎていた。
この前まで高校の制服を着てせっせと部活に通っていたかと思ったら、大学をとっくに卒業していたし、社会人になって3年目が始まろうとしていた。2018年も、もう1/4が終わった。
そしてふと思った。

私、この2年何していたんだろう?

思い返すと、仕事仕事仕事と、常に(謎の)責任感が(勝手に)つきまとい(つきまとわれていると思っていた)、自分で自分の首を締めていた2年間だった。
そんな生活に嫌気がさして、勢いで2年弱(入社前のインターン含めるともっと)働いた会社を辞め、転職した。ついに新生活が始まったのが、3月。

ブログをやろうと思ったきっかけ

  1. 最近個人ブログ運営をおすすめしている人に会うことが多かった。(たまたま)
  2. 高校時代に使っていたガラケーの電源を入れたら、当時運営していたサイトがでてきた。
  3. 前職の上司に、「本当に心を開かないよね」と言われた。

1については、転職というライフイベントに伴っていろいろな人に会ったことが大きいと思っている。いろいろな会社の人事、役員、人材会社のエージェント。一瞬地元にも戻ったので学生時代の友人、地元の友人、親、親戚などなど。
その中で、2人からブログいいよ~とおすすめされ、1人からはネタ提供するからブログ書いてくれというゴーストライターの依頼をされ(やらないけど)、「あ~ブログか。懐かしいな~」程度に思っていた。

2については、実家に戻ったときに6,7年ぶりに当時使っていたガラケーの電源を入れてみたらまだブックマークが残っていた。実は高校生の時(ガラケー全盛期)、今は懐かしいモバスペでせっせとコンテンツサイトを作っていたことがあったのだった。 m-space.jp
(モバスペがまだサービス継続していたことに感動した)
大学受験が終わり、高校卒業直前にガラケーからスマホに乗り換えたことをきっかけにほぼそのサイトも手放してしまったが、同ジャンルでサイトを運営していた同世代の仲間とは未だにSNSでつながっていて、2年に1回くらいは飲みに行ったりもしている。(サイト自体もURLを叩けばまだ出てくる)

今読むと相当恥ずかしいのだが、当時のことを思い返すと結構充実していた記憶があった。まともに部活をやっていたので朝早く夜遅い生活をしていたが、約80分の通学電車の中でせっせと文章を書き、授業中は教科書に隠れてコンテンツの構成を練っていた。最近またゆとりのある生活を送れるようになって、またあのときの楽しさを味わうのもいいなと。

3については、前職の上司に、「本当に心開かないよね。」と言われたこと。
これが心にひっかかっているのは、言われて嫌だったというような意味合いではなく。
「心を開かない」ではなく「何も考えていない」がおそらく正解で、何も考えていないから他人から見ると自分の考えとかを表明しない人に見えているのだなと。意見を言わないのではなく、意見がないのです。。

24歳にしてそれはまずいだろうと思い、ありがちだけどインプット・アウトプットと文章の訓練をしていこうと考えた。

とここまで久々に文章を書いてみたがかなり筆のスピードと文章作成能力が鈍化していることを実感。。(;_;) 昔は行き帰りの電車で5000字くらい余裕で書いてたのにな。ガラケーぽちぽち。

まずは続けることを。